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股割。

こんにちは。松下です。

今日も非常に暑いですね。

まだ5月ではありますが運動をされる方は熱中症に注意してこまめに水分補給を行ったり、休憩を入れたり工夫して下さいね。


さて今日は自宅でも行える簡単な下半身のトレーニングをご紹介します。

簡単ではありますが、重要な部分がたくさん含まれていますので是非行ってみて下さい。


◎股割◎

















・足幅は肩幅よりも少し広めし、膝とつま先を少し外側に向けて立つ
・手は写真のように胸の前か頭の後ろで組む

















・体を真っすぐに立てたままお尻に体重を乗せていく
・体重を乗せた時に膝が内側に入らなようにし、しっかりと膝を固定させる

上記のトレーニングを10〜20回を2〜3セット、自分の負荷に合わせて行ってみて下さい。

特に意識して頂きたいポイントは上体が前に倒れないようにしっかりと骨盤を立てることです。

骨盤を立てられなければ体幹が効いてこないので強い姿勢、力が出る姿勢をとることが出来ません。

そのため腰や膝などを痛めてしまう原因にもなります。

骨盤を立てられない方は股関節や腰部の硬さが原因の方が多いと思いますのでこのブログで色々とご紹介させて頂いているストレッチをまず試してみて下さい。

このブログでまた改善のためのストレッチなどをまとめて皆さんにご紹介していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0)

ランニング!!

 こんばんわ。松下です。

今日は半日屋外にいたのでやけているような感じがします。

これからの季節は日焼け止めがかかせないですね。

トレーナーですが日焼け対策は適度にやっていきたいと思います。


さて先日、新神戸駅の近くから神戸のメリケンパークまでランニングをしました。

最初は結構距離がありそうだなと思っていたのですが思っていたよりも短く感じました。

ペースはゆっくりですし、メリケンパークについてからは少し休憩したり歩いたりしていたので大したランニングは行っていないのですが。

なかなか気持ちよく走れたので良かったです。

この日走って思ったのですが自分に適したランニングシューズが本当に大切です。

私が履いた靴は少し横幅が狭かったようで体重がかかった時に小指が靴に当たって痛かったです。

神戸マラソンにもエントリーしたことですし、ちょっと良いランニングシューズを購入したいと思います。
(神戸マラソンはまだ走れるかどうか分かりませんけどね・・・。)

少しずつ距離を伸ばしてタイムを短くして、トレーナーとして恥ずかしくない走りはしたいと思います!

トレーニング頑張ります!!
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:59 * comments(0) * trackbacks(0)

人間の体は時間がかかる。

 こんばんわ。松下です。

今日も非常に暑い、夏のような天気でしたね。

昼間と朝・夜の気温差が大きいので体調を崩さないようにご注意下さい。


最近トレーニングを指導させて頂いていて感じるのですが、人間の体はなかなかすぐには柔らかくならないし、動きもスムーズには動かないなと感じます。

もちろんストレッチ、マッサージ、コンディショニング、姿勢改善、ピラティスなど色々なことを取り入れて行ってはいますが、画期的にすぐにはなかなか改善してきません。

もちろん現在のお客様の中には柔らかくなり、動きが改善された方はたくさんいらっしゃいますがすぐにというわけではありません。

外部からの刺激(パーソナルストレッチやマッサージなど)によって筋肉を弛緩させ柔らかくすることも非常に重要ですが、やはりそれだけではまた同じように、同じ部位に硬さが出てきてしまいます。

それは自分の体が自分の力で改善させたという実感が得られていないことと、姿勢の悪さや普段の生活の中で同じように体を動かし、同じように筋肉を使うために硬くなってしまいます。

大切なことは姿勢を改善させていくこと、それを行うために様々なストレッチやコンディショニング、トレーニング、ピラティスなどのエクササイズがあるのではないかと感じます。

姿勢を改善させることはそう簡単にすぐに行えるものではありませn。

まずは現在の自分の姿勢がどんな姿勢なのか理解をすること、そしてそのままの姿勢だとどんなリスクがあるのか考え、そうならないために普段の生活から意識してもらいたいと思います。

自分の体であっても思うように自由に動かすことは簡単なことではありません。

姿勢を改善させ、体を柔らかくし、動きをスムーズにするためには長い時間がかかり、少しずつ改善されていくということです。

お客様にも少しその辺りのことをご理解頂いて取り組んで頂ければなと思います。

これからもしっかりとご指導させて頂きますのでよろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:23 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴルフのトレーニング

こんにちは。松下です。

まだまだ嫌な天気が続いていますが明日くらいから少し回復してくるみたいです。

昨日はOLをしながらゴルフもトレーニングも頑張られている良実さんとトレーニングを行いました。

先週は試合にも出られて予選を通過し、今週にも本戦があるので頑張ってもらいたいと思います。

昨日は久しぶりのトレーニングだったので全身にしっかりと刺激がいくようにトレーニングを行いました。

下半身の特に臀部を強化するランジを行ったのですが、前足に少し不安定なバランスディスクを置くことで足底の筋肉やバランスを保つための体幹にも非常に効いてくるので良いトレーニングです。

重りをつけなくても自重で十分な負荷のトレーニングになります。
















笑顔ですけどね・・・。(笑)

しっかりと上体を保つ、後ろ脚の親指にもしっかりと体重を乗せることも大切です。

体幹やバランス、下半身・上半身のトレーニングを行った後にトレーニングをスイングに結び付けるためのトレーニングを行います。
















ボスバランスの上に立ち、ボールを股に挟んでバットでスイングを行います。

良実さんの場合、フニッシュで踵に体重が乗り過ぎて開いてしまう癖があるのでこのトレーニングの時にもしっかりと親指側(前)に体重が乗るように意識して行いました。

やはりトレーニングの最後に動きを複合化させて自分のイメージの中でもスイングに結び付けていくことが大切なように感じています。

これから少しずつゴルフの試合もありますし、イメージの中でも体でも良いスイングが行えるようにしっかりと指導しトレーニングを行っていきたいと思います。


株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:15 * comments(0) * trackbacks(0)

風邪引いちゃいました・・・。

 お久しぶりです。松下です。

ブログ更新サボってしまいました・・・。

言い訳するつもりはないのですが、、、言い訳させて下さい!!(笑)

実は先週の木曜日から風邪を引いてしまいました。

だいたい1日寝ると治るのですが今年の風邪は非常に手強くて約1週間もたった現在でも声ガラガラ状態です。

おそらく今までの中で一番長引いた風邪だったような気がします。

声はまだ回復していませんが体調はほぼ治りましたのでご安心下さい。

ご心配とご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

改めて私自信も健康でいられることって幸せなんだなと感じました。

やはり健康な体がないと何でも楽しんで出来ませんし、気持ち的にもマイナス思考になってしまいますね。

普段健康な方は健康であることが普通に感じてしまってなかなか自分の体や気持ちの状態と向き合うことを忘れてしまいがちですが、定期的にセルフチェックは必要ですね。

ストレスはないか、痛いところはないか、睡眠はとれているか、食事はバランスよくしっかりと食べているかなど簡単なものでも良いと思います。

皆さんもたまには自分の体と向き合ってみて下さい。

私も最近はちょっと放置しすぎたかなと反省しています。

セルフチェック、セルフケアがまずは大切ですよ!!

健康な体があっての幸せですから・・・。


また明日からブログどんどん書いていくのでよろしくお願い致します!!
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)

神戸マラソンエントリー。

こんにちは。松下です。

今日は非常に黄砂が飛んでいるようです。

会社から見える六甲山も霧がかかっているような感じに見えます。


さて今日は皆さんにご報告があります!!(笑)

11月30日に開催される神戸マラソンですがエントリーすることに致しました。
(クォーターマラソンですが・・・。)

いつもトレーニングを行ってくれている女性の会員様より逆に誘って頂きました。

2人とも抽選で通るかどうか分かりませんが、とりあえずエントリーはしておかないと後で走りたいと思った時に後悔するのでということで決意しました。

フルマラソンではないのでそこまでトレーニングを行う必要はないとは思いますが、どうせ走るのであればそこそこの記録で走りたいとは思うので走ることが決まればしっかりとトレーニングを積んでいきたいなと思います。

もし会員様やこのブログを見て頂いている方の中でエントリーするかどうか迷われている方は是非エントリーして下さい!!

出場される方が何名かおられれば、チームNDSでも作って皆さんで楽しく走れたらなと思います。

一緒に頑張りましょう!!

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 16:12 * comments(0) * trackbacks(0)

ストレッチバンドを使用しての股関節内側のストレッチ

 こんにちは。松下です。

今日はあいにくの雨ですね。

雨だと何となくテンションが下がってしまいますが頑張って行きましょう!!


さて今日はストレッチバンドを使用しての股関節の内側を伸ばすストレッチをご紹介したいと思います。

内転筋は特に自分で足を引っ張って伸ばすことが難しいので今からご紹介する方法を試して頂けたら良いのではないかと感じます。


.好肇譽奪船丱鵐匹鮖藩僂靴討慮坿慇疇眤Δ離好肇譽奪


















・真っすぐに寝た状態からチューブを足にひっかけて足を上げていく
・反対の足が動くので出来るだけ動かないように固定する
・引っ張ることで反対側の足の股関節の付け根が伸びてしまう方は膝を曲げる

上記のような形でストレッチを行ってみて下さい。

筋肉はゴムのようなイメージですので、しっかりと引っ張りながら行うことでよりストレッチ感を得られることが出来ます。

是非、一度お試し下さいませ。
株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:37 * comments(0) * trackbacks(0)

体が動くとスイングにスムーズに取り組める。

こんにちは。松下です。

本日からGWの方も多いのではないでしょうか?

長い方は最大で10連休とれるみたいですね。

有意義な休日をお過ごしくださいませ。


さて昨日はNDSゴルフスクールを開催したのですが、会員様のご紹介で新しい方が体験で参加して下さいました。

初めてゴルフクラブを握られて、初めてボールを打たれたのですが空振りも少なくしっかりと当たることもあって非常に上手でした。

その方は体も柔らかく、ジムに通って泳いだりストレッチなどをされたりしているので体の動かし方も上手く、ゴルフクラブを握ってもスムーズに行えたのではないかと感じました。

全ての方がそうとはいきませんが、やはり体が柔らかかったり、ストレッチやヨガ、ジョギング、トレーニングなど何でも良いのですが習慣的に行っている方は何か始めた際にスムーズに体を動かすことができ、取り組めるのではないかと感じました。

体が硬いとまずはストレッチから、筋力がなさすぎると簡単なトレーニングからなどそれを行う以前のことに時間を費やさなければいけない可能性もあります。

体もゴルフの技術も同時並行で習っていきたいと感じておられる方には特にNDSゴルフスクールは喜んで頂けるのではないかと感じます。

昨日体験して下さった方にも是非入会したいと言って頂けたので良かったです。

気候も良くなり、ゴルフを行うにも非常に楽しい季節になってきましたので是非ゴルフの楽しさを知って頂き、体も技術も高めていって頂けらなと思います。

これからもよろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * NDSゴルフスクール * 14:38 * comments(0) * trackbacks(0)

ストレッチバンドを使用しての腰、股関節の外側ストレッチ

 こんばんわ。松下です。

最近ちょくちょくゴルフの練習場に行くのですがだいぶん上達して、球がしっかりと当たるようになってきたので非常に嬉しいです。

次、ラウンドに行くのが楽しみで仕方ありません。

せっかく良くなってきたのでしっかりと練習してどんどん上達出来るように頑張ります!!
(ゴルフスクールで恥をかかないようにするぞー。笑。)


さて今日はストレッチバンドを使用しての腰、股関節の外側のストレッチをご紹介します。

特に股関節の外側は自分で伸ばしにくいわりに、筋肉が硬くなりやすい部分でもあるので今からご紹介する方法で伸ばして頂けたら良いのではないかと思います。


.好肇譽奪船丱鵐匹鮖藩僂靴討旅、股関節の外側ストレッチ



















・写真のようにチューブを持ち腰をひねっていく
・肩が床から浮かないようにする



















・写真のように体をクロスにして伸ばす
・バンドをかけている足は膝を伸ばし手前にゆっくりと引っ張る
・反対側の足は出来るだけずれないようにする

上記のような形でストレッチを行ってみて下さい。

膝を伸ばすことで特に関節の外側からお尻がストレッチされます。

硬いなと感じておられる方は通常のストレッチと併用して行ってみて下さい。
株式会社エヌディエス * トレーニング * 19:06 * comments(0) * trackbacks(1)

ストレッチバンドを使用してのストレッチ〜バリエーション

こんにちは。松下です。

本日は非常に天気が良いですね!!

有意義な休日をお過ごしくださいませ。


さて今日は前回のストレッチバンドを使用して行うもも裏ストレッチのバリエーションをご紹介します。

前回にもご紹介させて頂きましたがバンドをつま先の部分にひっかけて自分の体の方に引っ張りながらストレッチを行います。

本日ご紹介するのはその引っ張り方を少し変えることで伸びる筋肉が少し変化してくるということです。

・つま先を外側に引っ張る













・つま先を内側に引っ張る















上記のように足首の角度を変えることでふくらはぎの外側、内側などストレッチされる部分が少し変化してきます。

筋肉は色々な角度、色々な走行に筋肉がついているので工夫をしながら行うことで色々な部分をしっかりと伸ばすことが出来ます。

一度、是非お試し下さい。


株式会社エヌディエス * トレーニング * 14:04 * comments(0) * trackbacks(0)
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