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NDSゴルフスクールの様子

こんばんわ。松下です。

今日も天気が崩れるのかなと思っていたのですが晴れましたね。

やっぱり天気が良いと気持ちもすっきりするし嬉しいです。

明日は今シーズン初めての阪神VS楽天の交流戦を観に行く予定なのでめっちゃ楽しみです。

しっかりと阪神応援して来ます!!


さて今日は昨日の雨の中のNDSゴルフスクールの内容についてお話します。

昨日はバランストレーニングとしてバランスディスクの上で行う動的バランストレーニングを行いました。

バランスディスクの上に立ち、足を前後、左右に振りながら軸を保ちバランスをとるトレーニングです。

このような不安定なところで行うことで体幹や下半身など体の様々な筋肉や神経を使うことが出来ます。



















バランスディスクの上で行うことが難しい方は地面で足を前後、左右に振ってみて下さい。

動きの中でバランスを保つことは結構難しいですよ。

是非チャレンジしてみて下さい!!


株式会社エヌディエス * NDSゴルフスクール * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴルフに必要なスクワット

こんばんわ。松下です。

今日も非常に暑かったですね。

私は週に1回専門学校の体育の授業を担当しているのでこれからの季節は特に熱中症には気をつけて指導していきたいと思います!!


さて今日は先週のNDSゴルフスクールの様子を一部ご紹介します。

スクールの最初にストレッチ、バランストレーニング、体幹、下半身のトレーニングなどを自重を使って行っています。

下半身を強化するスクワットは必ず毎回行っています。

スクワットって非常に簡単そうに見えるのですが意識するポイント、姿勢、体重のかけ方など色々な部分に注意して行うと非常にシンプルなトレーニングですがゴルフに必要な要素がたくさん含まれています。

アドレスの姿勢、股関節・膝の角度、体重の乗せ方、下半身のどっしり感などゴルフに必要な部分をトレーニングすることが出来ます。

スクワットがしっかりと出来るようになってくると膝や股関節が安定しスイングも安定してきますし、体幹も使いやすくなるため軸やバランスもとりやすくなってきます。

一度、練習場やコースでボールを打つ前にスクワットを20回程度行ってみて下さい。

いつもよりもクラブが振りやすく、スコアも安定するかもしれません。

是非、一度お試し下さい。



株式会社エヌディエス * NDSゴルフスクール * 18:29 * comments(0) * trackbacks(0)

南都オープン結果

こんにちは。松下です。

昨日は急に首と肩が痛くて動かなくなり会員様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今日は非常に楽でだいぶん動くようになりました。

最近自分の体のケアを怠ってしまっていたからですね。

日頃、皆様にご指導させて頂いている側なのに本当にお恥ずかしいです。

これから改めてしっかりと自分の体のケアも行っていきたいと思います。


さて南都オープンに出場した杉原選手ですが初日が68、本日76のトータル+4で61位Tという成績でした。

初日が−2と良かっただけに2日目にスコアを崩してしまうのは本当にもったいないですね。

チャレンジでは2日間、トーナメントでは4日間戦うので本当に体も技術も精神面もトータル的に強くなけれだ勝てないと感じます。

それが一番難しいのだとは思いますが・・・。

今週からまたトレーニングも行っていくので杉原選手としっかりと話をして次の試合に向けて取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願い致します!!
株式会社エヌディエス * 大会結果・告知 * 14:36 * comments(0) * trackbacks(0)

南都オープン出場

こんにちは。松下です。

最近ブログサボりすぎですね・・・(;一_一)

一回空いちゃうとダメですね。

毎日、、、2日に1回は更新出来るように頑張ります!!!


さて明日、明後日の6月11日、12日に杉原亘プロが大阪ゴルフクラブで開催される南都オープンに出場します。

トーナメント試合ではありませんが小田孔明選手などシード選手も毎年出場するようなレベルの高い試合なので非常に楽しみですね。

男子の試合は本当にいくつバーディーをとれるかが勝負だと思うので攻める気持ちは忘れず、かつ焦らずに戦ってもらいたいと思います。


杉原選手は腰のヘルニアからなんとか復帰して今はゴルフが出来るようにまで回復しました。

まだ痛みがゼロとはいきませんが特に問題なくゴルフが出来ることに喜びを感じていますし、だからこそトレーニングやケアなど自分の体と向き合う大切さも理解してくれました。

体も技術も本当に継続だと思います。

継続は力なりです。

腰の痛みとスイング改善で悩んだ時期もありましたが今はきっとゴルフを楽しんで出来ているのではないかと感じます。

その気持ちで楽しく、熱くプレーをしてもらいたいと思います。

皆さんも応援よろしくお願い致します。


株式会社エヌディエス * 大会結果・告知 * 16:27 * comments(0) * trackbacks(0)

エネルギーが足りない選手には。

 こんにちは。松下です。

横峯さくら選手優勝しましたね!!凄いです。

やはりゴルフは本当に最後まで何が起こるか分からないスポーツだなと感じました。


さて今日も昨日の栄養の続きをお話したいと思います。

試合前には試合中にエネルギーが枯渇しないようにしっかりとエネルギーを補給しなければいけません。

試合3時間前には食事は済ませておくことがベストです。

しかしその試合前の食事だけではエネルギーが足りない選手は捕食を摂る必要があります。

それは下記のような選手です。

・試合中に不快なほど空腹になる選手

・不安定または弱気な傾向にある選手

・有酸素持久系競技に参加しており、炭水化物の貯蔵を最大にしたい選手

上記の内容に当てはまる選手は出来る限り試合30分前に捕食を摂り、かつ試合中にもとる必要がある選手です。

30分前にいきなり血糖値が上がるような食事をとってしまうと試合中に血糖値が下がってしまうので30分前にはあめやチョコなどの単糖類の物を摂取し、5〜10分前程度にはエネルギーゼリーやスポーツドリンクなどで糖質を補給することが良いようです。

スポーツ選手にとってエネルギー補給は非常に大切ですので特に上記のような内容に当てはまる選手は行ってみて下さい。
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0)

まとめ食いは禁物。

こんばんわ。松下です。

以前NDSでトレーニングを行っていた女子プロの大谷奈千代選手ですが今週のトーナメントで−7の単独2位です。

凄いですね!!明日は最終組です。

明日もスコア伸ばして優勝争いして頑張ってほしいですね!! 


さて今日は前回お話したセミナーでの食事についての内容の続きを書きたいと思います。

バランスの良い食事とはたんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンの5大栄養素を含む食事のことで簡単に説明しますと定食のような主食、主菜、副菜、果物、乳製品が入っている食事のことを言います。

主に体のエネルギーとなるのはたんぱく質、炭水化物、脂質でミネラルとビタミンは体を整える役割があります。

日本人の平均は炭水化物60%、脂質25%、たんぱく質15%の比率で摂取することが良いと言われています。

脂質が意外に多そうに感じた方がいると思いますが脂質は1g当たり9キロカロリーでカロリーが高いためだいたい通常の食事で必要量は摂れているので減らすように心掛けた方が良いです。

食事の栄養素を無駄なく吸収するためにはまとめ食いしないことが大切です。

ビタミンBやCは長時間体内に貯蔵することが出来ないですし、炭水化物、たんぱく質、脂質の過剰摂取はエネルギーとして貯蔵されず中性脂肪として蓄えられてしまうのため必要な栄養素を必要な分だけ毎回の食事で摂取することが大切です。

朝にいっぱい野菜や果物を食べたから昼や夜は食べなくても大丈夫と思われている方もおられたと思いますがそれは間違いです。

コンスタントに毎回バランスの良い食事を摂取出来るように心掛けていくことが大切だということです。

なかなか難しいことではありますが、知っているだけでも食事をする際に意識して頂けると思いますので是非試してみて下さい。
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:52 * comments(0) * trackbacks(0)

食事を摂取するタイミングの重要性

こんばんわ。松下です。

台風凄かったですね。

日曜日はセミナーで尼崎にいたのですが風と雨が凄くてビシャビシャに濡れました。

また明日から雨模様みたいですし、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。


さて今日はそのセミナーで聞いて勉強してきた内容を書きたいと思います。

テーマは『効果的な栄養の摂り方〜スポーツと栄養の関係』についてです。

今回講師をして下さった方は以前浅田真央選手の栄養管理を担当されていた河南こころさんです。

セミナーの中で浅田選手が食べた食事メニューや食事の時に意識していたポイントなど現場の内容なども踏まえて教えて頂きました。

私が特に印象に残っていることは食事のポイントとしてもちろんバランスよく食べることが大切ですが食事の内容よりもスポーツ選手にとってはタイミングを特に意識してご指導されているということでした。

どのタイミングでどの食事をどれくらいの量を摂るかが重要だということです。

例えば試合の前ではエネルギー源になるものをしっかりと摂らなければいけないですし、試合後であれば翌日に疲労を残さないように疲労が早く取れるような食事を摂るというようなことです。

この中でも固形物なのか、液体なのか、他の食品と併用して食べた方が良いのかなど様々なことを考える必要があります。

食事1つでも本当に色々な意味があるんだなと改めて思いました。

これから私も内容だけでなく摂取するタイミングについて選手や会員様にもお伝えしていければなと感じました。

詳しい食事の内容やタイミングについてはまた次回ご紹介させて頂きます。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:37 * comments(0) * trackbacks(0)

富士カントリー可児クラブチャレンジ試合結果

こんにちは。松下です。

今日は変な天気ですね。

関西も梅雨入りしたそうでこれから嫌な天気が続きますが頑張っていきましょう。


さて本日富士カントリー可児クラブチャレンジカップが終了し、昨日無事に予選を通過した杉原亘プロですが本日は+3でトータル+2、39位Tでした。

最後の4ホールでダブルボギーとボギーをたたいてしまったようで本人曰く少し力んでしまったようです。

最後でスコアを崩してしまうことが凄くもったいないですよね。

まぁでもそれがゴルフなんだと思いますが・・・。

技術と体は色々と工夫して非常に良くなってきているのではないかと思います。

後はやっぱり気持ちなのですかね。

気持ちをコントロールするためには不安を取り除くくらいの練習と責任感、諦めない気持ちが本当に重要です。

気持ちを常に高め、モチベーションを上げることが一番難しいと思いますが勝つ選手はきっとそのコントロールが上手なのだと思います。


今回の結果で色々と良い部分、悪い部分が分かったと思います。

私も何か少しずつ自信が出てきました。

ここからですね。

まだまだ諦めずに粘って頑張っていきます!!

亘さん、これからもよろしくお願いしますよー!!!!!!!

一緒に頑張っていきましょう★☆

株式会社エヌディエス * 大会結果・告知 * 15:36 * comments(0) * trackbacks(0)

富士カントリー可児クラブチャレンジ出場

こんばんわ。松下です。

今週の木・金曜日と富士カントリー可児クラブチャレンジカップに杉原亘選手が出場します。

今シーズン入って初めてのチャレンジの本戦試合です。

チャレンジは本当にチャンスがあるし、2日間なので2日間踏ん張れば良い成績を残すことが出来ると思います!!

まずは木曜日の予選を突破、そして決勝ラウンドに出場して上位に食い込んでもらいたいと思います。

腰を痛めてからトレーニングやスイングなど色々と工夫してきて、やっと今良い感じでゴルフが出来てきているようです。

今までの経験も踏まえながら、諦めず、チャレンジする心を持って精一杯頑張ってもらいたいと思います。

最近はツアーでも初優勝の方などもいるのでチャレンジでも本当にチャンスはあると思います。

皆さんも是非応援よろしくお願いします。

亘選手、頑張ってきて下さいね!!

株式会社エヌディエス * 大会結果・告知 * 19:20 * comments(0) * trackbacks(0)

床タッチ

こんにちは。松下です。

本日の神戸は雨が降っていて蒸しっとしています。

でも風が強く少し肌寒くも感じますね。


さて今日はバランストレーニングをご紹介致します。

このトレーニングは以前ご紹介した片足立ちのトレーニングがしっかりと出来るようにならなければなかなか難しいトレーニングだと思います。

注意点などがいくつかあるのでその部分を意識して行ってみて下さい。

◎床タッチ◎

















・真っすぐに立つ


















・バランスを保ちながら床をタッチする


















・骨盤がひらかないようにし、出来る限り体を一直線にする
・体重を乗せている側のお尻(写真であれば右足)だけでなく、反対側のお尻もしっかりと使い足を
 真っすぐに上げる
・この状態からまた真っすぐに立った姿勢に戻る


片足10回を2セット程度行って下さい。

片足で立つ際に非常に重要な中臀筋という筋肉と足を真っすぐに保つために大臀筋という筋肉、そしてバランスを保つために体幹を非常に使います。

バランスを保つだけでなく、色々な部分を意識することで非常に良いトレーニングになるので皆さんも意識して行ってみて下さい!!

株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:18 * comments(0) * trackbacks(0)
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