<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

体重計に定期的に乗る

こんにちは。松下です。

今日は新しく会社で使用する体重計を購入しました。

お店の方に確認したところ、オムロンさんよりもTANITAさんの方がデーターなどが多いという風に聞いたのでTANITAさんの製品を購入しました。

現在の体重計は本当に凄いですね。

体重や体脂肪率を初め、部位別の脂肪量や筋肉量なども出ますし過去のデーターと比較出来たり非常に便利そうです。

定期的に体重を測定することは健康管理にも非常に大切ですし、まず自分の現在の状態を知るためにも必要だと思います。

夏に向けて体重を減らしたい方などは食事制限や運動はもちろん大切ですが、まずは毎日同じ時間に体重計に乗り自分の体の状態を把握して下さい。

そこら食事や運動のことを考えていくとより効果的に体重を減らすことが出来ると思います。

是非一度行ってみて下さい。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 17:08 * comments(0) * trackbacks(0)

エネルギーが足りない選手には。

 こんにちは。松下です。

横峯さくら選手優勝しましたね!!凄いです。

やはりゴルフは本当に最後まで何が起こるか分からないスポーツだなと感じました。


さて今日も昨日の栄養の続きをお話したいと思います。

試合前には試合中にエネルギーが枯渇しないようにしっかりとエネルギーを補給しなければいけません。

試合3時間前には食事は済ませておくことがベストです。

しかしその試合前の食事だけではエネルギーが足りない選手は捕食を摂る必要があります。

それは下記のような選手です。

・試合中に不快なほど空腹になる選手

・不安定または弱気な傾向にある選手

・有酸素持久系競技に参加しており、炭水化物の貯蔵を最大にしたい選手

上記の内容に当てはまる選手は出来る限り試合30分前に捕食を摂り、かつ試合中にもとる必要がある選手です。

30分前にいきなり血糖値が上がるような食事をとってしまうと試合中に血糖値が下がってしまうので30分前にはあめやチョコなどの単糖類の物を摂取し、5〜10分前程度にはエネルギーゼリーやスポーツドリンクなどで糖質を補給することが良いようです。

スポーツ選手にとってエネルギー補給は非常に大切ですので特に上記のような内容に当てはまる選手は行ってみて下さい。
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0)

まとめ食いは禁物。

こんばんわ。松下です。

以前NDSでトレーニングを行っていた女子プロの大谷奈千代選手ですが今週のトーナメントで−7の単独2位です。

凄いですね!!明日は最終組です。

明日もスコア伸ばして優勝争いして頑張ってほしいですね!! 


さて今日は前回お話したセミナーでの食事についての内容の続きを書きたいと思います。

バランスの良い食事とはたんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンの5大栄養素を含む食事のことで簡単に説明しますと定食のような主食、主菜、副菜、果物、乳製品が入っている食事のことを言います。

主に体のエネルギーとなるのはたんぱく質、炭水化物、脂質でミネラルとビタミンは体を整える役割があります。

日本人の平均は炭水化物60%、脂質25%、たんぱく質15%の比率で摂取することが良いと言われています。

脂質が意外に多そうに感じた方がいると思いますが脂質は1g当たり9キロカロリーでカロリーが高いためだいたい通常の食事で必要量は摂れているので減らすように心掛けた方が良いです。

食事の栄養素を無駄なく吸収するためにはまとめ食いしないことが大切です。

ビタミンBやCは長時間体内に貯蔵することが出来ないですし、炭水化物、たんぱく質、脂質の過剰摂取はエネルギーとして貯蔵されず中性脂肪として蓄えられてしまうのため必要な栄養素を必要な分だけ毎回の食事で摂取することが大切です。

朝にいっぱい野菜や果物を食べたから昼や夜は食べなくても大丈夫と思われている方もおられたと思いますがそれは間違いです。

コンスタントに毎回バランスの良い食事を摂取出来るように心掛けていくことが大切だということです。

なかなか難しいことではありますが、知っているだけでも食事をする際に意識して頂けると思いますので是非試してみて下さい。
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:52 * comments(0) * trackbacks(0)

食事を摂取するタイミングの重要性

こんばんわ。松下です。

台風凄かったですね。

日曜日はセミナーで尼崎にいたのですが風と雨が凄くてビシャビシャに濡れました。

また明日から雨模様みたいですし、体調を崩されないようにお気をつけ下さいね。


さて今日はそのセミナーで聞いて勉強してきた内容を書きたいと思います。

テーマは『効果的な栄養の摂り方〜スポーツと栄養の関係』についてです。

今回講師をして下さった方は以前浅田真央選手の栄養管理を担当されていた河南こころさんです。

セミナーの中で浅田選手が食べた食事メニューや食事の時に意識していたポイントなど現場の内容なども踏まえて教えて頂きました。

私が特に印象に残っていることは食事のポイントとしてもちろんバランスよく食べることが大切ですが食事の内容よりもスポーツ選手にとってはタイミングを特に意識してご指導されているということでした。

どのタイミングでどの食事をどれくらいの量を摂るかが重要だということです。

例えば試合の前ではエネルギー源になるものをしっかりと摂らなければいけないですし、試合後であれば翌日に疲労を残さないように疲労が早く取れるような食事を摂るというようなことです。

この中でも固形物なのか、液体なのか、他の食品と併用して食べた方が良いのかなど様々なことを考える必要があります。

食事1つでも本当に色々な意味があるんだなと改めて思いました。

これから私も内容だけでなく摂取するタイミングについて選手や会員様にもお伝えしていければなと感じました。

詳しい食事の内容やタイミングについてはまた次回ご紹介させて頂きます。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:37 * comments(0) * trackbacks(0)

ランニング!!

 こんばんわ。松下です。

今日は半日屋外にいたのでやけているような感じがします。

これからの季節は日焼け止めがかかせないですね。

トレーナーですが日焼け対策は適度にやっていきたいと思います。


さて先日、新神戸駅の近くから神戸のメリケンパークまでランニングをしました。

最初は結構距離がありそうだなと思っていたのですが思っていたよりも短く感じました。

ペースはゆっくりですし、メリケンパークについてからは少し休憩したり歩いたりしていたので大したランニングは行っていないのですが。

なかなか気持ちよく走れたので良かったです。

この日走って思ったのですが自分に適したランニングシューズが本当に大切です。

私が履いた靴は少し横幅が狭かったようで体重がかかった時に小指が靴に当たって痛かったです。

神戸マラソンにもエントリーしたことですし、ちょっと良いランニングシューズを購入したいと思います。
(神戸マラソンはまだ走れるかどうか分かりませんけどね・・・。)

少しずつ距離を伸ばしてタイムを短くして、トレーナーとして恥ずかしくない走りはしたいと思います!

トレーニング頑張ります!!
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:59 * comments(0) * trackbacks(0)

人間の体は時間がかかる。

 こんばんわ。松下です。

今日も非常に暑い、夏のような天気でしたね。

昼間と朝・夜の気温差が大きいので体調を崩さないようにご注意下さい。


最近トレーニングを指導させて頂いていて感じるのですが、人間の体はなかなかすぐには柔らかくならないし、動きもスムーズには動かないなと感じます。

もちろんストレッチ、マッサージ、コンディショニング、姿勢改善、ピラティスなど色々なことを取り入れて行ってはいますが、画期的にすぐにはなかなか改善してきません。

もちろん現在のお客様の中には柔らかくなり、動きが改善された方はたくさんいらっしゃいますがすぐにというわけではありません。

外部からの刺激(パーソナルストレッチやマッサージなど)によって筋肉を弛緩させ柔らかくすることも非常に重要ですが、やはりそれだけではまた同じように、同じ部位に硬さが出てきてしまいます。

それは自分の体が自分の力で改善させたという実感が得られていないことと、姿勢の悪さや普段の生活の中で同じように体を動かし、同じように筋肉を使うために硬くなってしまいます。

大切なことは姿勢を改善させていくこと、それを行うために様々なストレッチやコンディショニング、トレーニング、ピラティスなどのエクササイズがあるのではないかと感じます。

姿勢を改善させることはそう簡単にすぐに行えるものではありませn。

まずは現在の自分の姿勢がどんな姿勢なのか理解をすること、そしてそのままの姿勢だとどんなリスクがあるのか考え、そうならないために普段の生活から意識してもらいたいと思います。

自分の体であっても思うように自由に動かすことは簡単なことではありません。

姿勢を改善させ、体を柔らかくし、動きをスムーズにするためには長い時間がかかり、少しずつ改善されていくということです。

お客様にも少しその辺りのことをご理解頂いて取り組んで頂ければなと思います。

これからもしっかりとご指導させて頂きますのでよろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:23 * comments(0) * trackbacks(0)

風邪引いちゃいました・・・。

 お久しぶりです。松下です。

ブログ更新サボってしまいました・・・。

言い訳するつもりはないのですが、、、言い訳させて下さい!!(笑)

実は先週の木曜日から風邪を引いてしまいました。

だいたい1日寝ると治るのですが今年の風邪は非常に手強くて約1週間もたった現在でも声ガラガラ状態です。

おそらく今までの中で一番長引いた風邪だったような気がします。

声はまだ回復していませんが体調はほぼ治りましたのでご安心下さい。

ご心配とご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。

改めて私自信も健康でいられることって幸せなんだなと感じました。

やはり健康な体がないと何でも楽しんで出来ませんし、気持ち的にもマイナス思考になってしまいますね。

普段健康な方は健康であることが普通に感じてしまってなかなか自分の体や気持ちの状態と向き合うことを忘れてしまいがちですが、定期的にセルフチェックは必要ですね。

ストレスはないか、痛いところはないか、睡眠はとれているか、食事はバランスよくしっかりと食べているかなど簡単なものでも良いと思います。

皆さんもたまには自分の体と向き合ってみて下さい。

私も最近はちょっと放置しすぎたかなと反省しています。

セルフチェック、セルフケアがまずは大切ですよ!!

健康な体があっての幸せですから・・・。


また明日からブログどんどん書いていくのでよろしくお願い致します!!
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)

神戸マラソンエントリー。

こんにちは。松下です。

今日は非常に黄砂が飛んでいるようです。

会社から見える六甲山も霧がかかっているような感じに見えます。


さて今日は皆さんにご報告があります!!(笑)

11月30日に開催される神戸マラソンですがエントリーすることに致しました。
(クォーターマラソンですが・・・。)

いつもトレーニングを行ってくれている女性の会員様より逆に誘って頂きました。

2人とも抽選で通るかどうか分かりませんが、とりあえずエントリーはしておかないと後で走りたいと思った時に後悔するのでということで決意しました。

フルマラソンではないのでそこまでトレーニングを行う必要はないとは思いますが、どうせ走るのであればそこそこの記録で走りたいとは思うので走ることが決まればしっかりとトレーニングを積んでいきたいなと思います。

もし会員様やこのブログを見て頂いている方の中でエントリーするかどうか迷われている方は是非エントリーして下さい!!

出場される方が何名かおられれば、チームNDSでも作って皆さんで楽しく走れたらなと思います。

一緒に頑張りましょう!!

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 16:12 * comments(0) * trackbacks(0)

嬉しいお言葉

こんばんわ。松下です。

今日は1日雨が降ったり、止んだりの天気でパッとしない天気でしたね。


さて昨日、友人のご紹介で新しいお客様に体験という形でトレーニング指導を行いました。

その方は専業主婦の方で疲れが取れにくかったり、膝に少し痛みがあったり、趣味を行っている最中に体力がないと感じられておられたりと色々な所で体の悩みをお持ちになっていました。

最初は簡単にカウンセリングを行い、ストレッチから股関節のコンディショニングを行い、ピラティスを交えながらの呼吸練習、姿勢チェックなどのプログラムを行いました。

そして最後にそのお客様に『来て良かった。』と言って頂けて、入会して頂けました。

本当に嬉しかったです。

友人の紹介ではありますが最初は凄く緊張されて、ためらいもあったみたいなのですが遠くから足を運んで頂いて、そして満足して頂けたみたいで本当に安心しました。

これからも遠い所から通って頂くことになりますが、体を動かすことを好きになって頂いて、毎回『来て良かった。』と思って頂けるようにしっかりとご指導させて頂きたいと思います。


本当にトレーナーのような人と接する仕事は人との信頼関係で成り立っているなと改めて感じました。

こちらが一生懸命ご指導させて頂くとお客さまも分かって下さいます。

信頼関係がなければいくら良い技術いくら良い指導が出来てもただの自己満足になってしまいます。

自己満足の指導ほど怖いものはないですよね。

これからもお客様としっかりと信頼関係を築いていき、色々な意味で『来て良かった。』と思って頂けるように頑張っていきたいと思います。


NDSの会員の皆様、これからもよろしくお願い致します!!
(何か改めて言うと恥ずかしいですね。笑。)

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:09 * comments(0) * trackbacks(0)

体育の授業担当。

 こんばんわ。松下です。

今日は雨も降り、気温も下がって寒い日でしたね。

明日もまだ少し寒いようですので風邪を引かないようにご注意下さい。



さて私は今日からある専門学校の体育の授業を担当しています。

今回が初めてではなく、私が指導させて頂くようになってもう3年目になります。

最初は自分と同じくらいの年齢、もしくは年上の生徒に指導するこに抵抗もあり不安な部分もありましたが、今では全く気にせず楽しく授業を行えているように感じます。

授業の目的は公務員の体力テストのために持久力、筋力などを向上させて、職業的にも体を使うので仕事の重労働に負けないような体を作っていくことです。

基本的にはそこまで強く大きな筋肉を必要としているわけではないので、まずは体を柔らかくし、疲れにくい体、回復しやすい体を作っていきたいなと思っています。

そのためには姿勢改善、ストレッチやコンディショニング、トレーニングに関しては体幹やバランスなど自分の体を上手くコントロール出来る方法を身につけられるように指導していきたいと思います。

いくら良い筋肉があっても上手く使えなかったり、使い方を間違ってしまうとケガが起きてしまったり効率よく体を動かすことが出来なくなってしまいます。

しかし相手は生徒なので時には厳しく、腕立て伏せや懸垂、持久走などのしっかりとハードに体を動かしトレーニングを行うこともしっかりとやっていきたいと思います。

今何を目的として、どのようにトレーニングを行っているのか明確に伝えていかないといけませんね。

毎週授業があるので、上記のような点も踏まえて頑張って指導していきたいと思います!!


株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 19:06 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ