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バランスボール内転筋

こんばんわ。松下です。

今日はめちゃくちゃ風が強いですね。

薄着で出勤してしまったので帰り寒くないか心配です!!


今日はバランスボールを使用して行う股関節のエクササイズをご紹介します。

バランスボールを締め付け、内転筋に力を入れます。

内転筋に力が入りにくかったり弱い方は、股関節のバランスが悪く腰や膝にも痛みが出ることがあるのでご自宅にバランスボールがある方は是非一度お試し下さい。

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・写真のように膝でボールを挟みます
・腕は床につき体を支えます
















・膝でボールをしめつけます
・腰は浮かさずにお腹、お尻もしっかりと締める

上記のような点に注意して3秒間締めることを1回と考えて10回×2セット程度行ってみて下さい。

股関節に違和感があった方も少しはまっている感覚が出てくるかもしれません。

お試し下さい。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 18:14 * comments(0) * trackbacks(0)

杉原亘プロトレーニング

こんにちは。松下です。

今日は雨が降っていますね。

気温も少し下がりますし、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


さて昨日、今日と杉原亘プロとトレーニングを行いました。

来月にはチャレンジの試合もあるので体幹を中心に行いました。

杉原選手の場合は腰痛もちですし、特に腰が反りやすいので腰が反らないように骨盤を固定させることを意識して行いました。

体を動かす際にどうしても腰だけで支えてしまい、何を行っても腰に負担がかかってしまいます。

まずは股関節、背中周辺の柔軟性を向上、腹圧を高め体幹を固定、動き作りを行い腰への負担を減らせられるように取り組んでいます。

杉原亘選手の場合腰に痛みが出るのはゴルフだけではなく、普段の車の運転も非常にきつく、痛みの原因の1つになっているようです。

試合などで運転時間が長くなり、同じ姿勢で長く座っていると腰に張りが出てくるので運転の姿勢やこまめに休憩をとることなども一緒に指導しています。

試合で移動して、試合前日に運転で腰に痛みが出てしまったら全然意味がないですもんね。

その選手に対して痛みが出ているのはなぜなのか、トータル的に考えてサポートしていくことが大切だなと感じました。

チャレンジの試合は非常にチャンスがあるのでそのチャンスをつかめられるように、しっかりとサポートして良い結果が出るように指導していきたいと思います。



体幹トレーニングの様子


株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:04 * comments(0) * trackbacks(0)

バランスディスク片足立ち

こんばんわ。松下です。

今日はお昼頃からめちゃくちゃ暖かくなりましたね。

明日はお花見日和みたいなので、お休みの方は是非お花見を楽しんで下さい。


さて今日はバランスディスクという器具を使ったバランストレーニングをご紹介します。

以前地面で行う片足立ちのトレーニングをご紹介しましたが、今日はその片足立ちをバランスディスクを使用して行います。

不安定な場所で行うことでよりバランスが大切になりますし、体幹や軸、足首の強さなども非常に大切になってきます。

また体重を乗せた時に体重を分散させずに真っすぐ垂直に体重を乗せなければ、バランスディスクがぐらぐらと揺れて非常に危険ですのでご注意下さい。


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・足の裏全体に垂直方向にしっかりと体重を乗せる
・伸ばしている足のお尻に体重を乗せるイメージで行う
・骨盤を立て、へそ下をしっかりと締める

ピエロのようにぐらぐらしながらバランスをとるのではなく、足の裏に根が生えているようなイメージでどっしりと立つことを意識して行ってみて下さい。

すると様々な筋肉や腱、靭帯などを使うのでより効果的なトレーニングになってきます。

足首を捻挫した方のリハビリにもいいですよ。
(急に行うのではなく段階的に行って下さいね。)

是非、一度お試し下さい。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0)

ボスバランスでのバランストレーニング

こんにちは。松下です。

今日も本当に暖かいですね。

本日4月7日(木)の18:30〜20:00、山御影ゴルフセンターにてNDSゴルフスクールを行いますので、是非ご興味のある方はご参加下さい。

お待ちしています。


さて今日はボスバランスという器具を使ったバランストレーニングをご紹介致します。

ボスバランスを通常使用する反対側を使用して行います。

慣れるまでは少し難しいので転倒しないように気をつけて下さい。


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・ボスバランスを裏面にして立つ
・バランスを保ちながら前(つま先方向)に体重をかける

















・左側に体重をかける

















・右側に体重をかける

















・後ろに体重をかける


おへそ、お尻を締めてしっかりと軸を保った状態で体重を乗せ、体重を移動させていきます。

前、後、右、左で体重がかけにくいと、体重が乗りにくいポジションがあると思います。

特にゴルフをされている方は分かると思いますがラウンドでボールを打つ際は平らの時もあれば、前上がり、後ろ上がりなど色々な斜面でスイングを行い適確にボールに当てなければいけません。

そのような場合には上記のような体重を移動しながら行うバランストレーニングが非常に大切なように感じます。

なかなか器具がないと難しいトレーニングではありますが、是非機会があれば行ってみて下さい。

よろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 10:55 * comments(0) * trackbacks(0)

チューブローイング

こんばんわ。松下です。

昨日はお仕事をお昼すぎに終了させて頂き、祖母の病院へお見舞いに行きました。

思っていたよりも元気そうだったので良かったです。

ありがとうございました。


さて今日はチューブを使って肩甲骨を引き寄せるトレーニングをご紹介します。

猫背の方や肩甲骨が外側に広がって(外転)しまっていて腕を動かす際にスムーズに動かせない方に非常に良いトレーニングだと思います。

是非一度お試しください。


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・足を前後にしてどっしりと構える
・チューブを肩の高さで持つ
・背中が平らになるようにしっかりと腕を伸ばす
 (ボクシングのパンチで後ひと伸ばしするようなイメージ)

















・脇をしめチューブを後ろに引く
・肩甲骨を寄せるイメージで行う
・肩が上がらないようにする

自分が動かせる全可動域を使って大きく動かしていきます。

チューブに負けないように同じリズムで10回×2セット行ってください。

肩甲骨の内側がだるくなってきたら効いている証拠です。

チューブがある方は是非行ってみて下さい。



株式会社エヌディエス * トレーニング * 17:54 * comments(0) * trackbacks(1)

猫背改善〜A字肩甲骨寄せ

こんにちは。松下です。

昨日のサッカーのチャリティーマッチ凄かったですね。

本当に見てて興奮したし、楽しかったです!!

カズもってますよね〜!!(笑)

きっと東北の方々にも選手たちの思いが届いていることと思います。

本当にスポーツは良いですよね。

頑張って日本を引っ張ってもらいたいなと感じました。


さて今日は前々回の続きで猫背改善のためのエクササイズをご紹介します。

アルファベットのA字、T字ときて今回はA字です。

基本的にはこの3つのエクササイズを1つとして考えて行って頂くと良いと思います。

腕を上げる高さを変えることで同じ動きでも使用する筋肉が少しずつ変わるのでより効果的です。


’背改善〜A字肩甲骨寄せ

















・うつ伏せの状態で腕を下(A字)に伸ばして寝る

















・そのままの状態で背筋、肩甲骨を寄せながら腕を上げる

Y字、T字、A字を順番に行い、それを1回として10回×2セット程度行って頂いた良いと思います。

負荷が軽い方は以前もご紹介しましたようにダンベルを使用したり、バランスボールなどの不安定な場所でおこなったりと工夫してみて下さい。

是非一度、Y・T・A字のエクササイズをお試し下さい!!

株式会社エヌディエス * トレーニング * 14:17 * comments(0) * trackbacks(0)

猫背改善〜T字肩甲骨寄せ。

こんばんわ。松下です。

今日も寒いですね。


さて今日は昨日の続きのエクササイズをご紹介致します。

肩甲骨をしっかりと引き寄せ、広背筋、りょう形筋を動かしていきます。

注意点やポイントは昨日のY字のエクササイズと同じなので是非行ってみて下さい。


’背改善〜T字肩甲骨寄せ。
















・うつ伏せの状態で手を真横に伸ばして寝る

















・背筋を使いながら肩甲骨を寄せて腕を上げる

昨日ご紹介させて頂いたY字のエクササイズと一緒に行って頂いても良いと思います。

もし負荷が軽いなと感じた方は1kg程度のダンベルやペットボトルに水を入れて負荷代わりにして頂いてトレーニングを行ってもらうと良いと思います。

是非、一度行ってみて下さい!!

株式会社エヌディエス * トレーニング * 18:48 * comments(0) * trackbacks(0)

猫背改善〜Y字肩甲骨寄せ。

こんばんわ。松下です。

今日の神戸は非常に寒かったです。

来週からは少しずつ暖かくなるようですので春が待ち遠しいですね。


さて今日は肩甲骨周辺の筋肉を使うエクササイズをご紹介します。

あなたの姿勢は猫背になり、肩が丸まっていませんか?

今日ご紹介するエクササイズは特に猫背で肩が丸まってしまっている方に効果的です。

肩甲骨を引きよせ、肩甲骨がひらいてしまっているのを強制していきます。

エクササイズは3つあるのでが今日はまず1つ目をご紹介します。


Y字肩甲骨寄せ
















・うつ伏せに寝て腕をアルファベットのY字のように伸ばす
・足は真っすぐに伸ばしお尻をしめておく
・顎は軽くひいておく

















・そのまま状態から肩甲骨を引き寄せるイメージで腕を上げる
・肩が上がらないように気をつける

浮かせた状態で2〜3秒止めるような形で10回×1セット行います。

キツイ方は5回2セットでも構いません。

肩周辺が硬い方は腕を床から浮かすことも難しいかもしれません。

肩甲骨を引き締めていくことで肩が広がり、猫背も改善されてきます。

是非、一度行ってみて下さい。




株式会社エヌディエス * トレーニング * 18:22 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴルフのためのトレーニング〜チューブツイスト。

こんにちは。松下です。

今日から春の高校野球が始まりましたね。

高校生のパワーが被災地の方々に届いて少しでも元気になってくれればと感じます。


さて今日はゴルフのためのトレーニングをご紹介致します。

これはチューブを使って、ゴルフのスイングに似た動きを行うのですが細かい部分をしっかりと意識して行うと非常にスイングに適したトレーニングです。

このトレーニングがしっかりと行えるようになると、スイングの安定性が高まり、飛距離もUPしてくると思います。

また体幹を固定させるので腰痛の方にも効果的です。


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・アドレスの姿勢をとる
 (股関節、膝を少し曲げどっしりと構える)
・チューブを両手でおへその前で持つ
・へそ下にしっかりとしめ、骨盤を固定させる

















・骨盤が動かないように上半身のみ右側に動かす
・頭も動かないようにする

















・チューブを引っ張るような形で腕を左側に移動させる
・頭を残し、体が左側に移動しないように注意する
・肘は出来る範囲伸ばし、大きく体を使う

右から左へ動かすことを1回と考え、それを10回×2セット行ってみて下さい。

チューブは肩の高さ程度になるように柱などにひっかけて真っすぐにチューブの負荷がくるようにして下さい。

チューブがない方はチューブなしで腕を動かすだけでも注意点を意識し、ゆっくりと動かすことで体幹にも少しは効いてきます。

負荷を増やすためにはチューブを太いものに変更したり、不安定な場所で行ったり、動かすスピードを速くすることで上がります。

是非行ってみて下さい!!




 
株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0)

お尻のヒップアップ〜うつ伏せ足上げ〜

こんばんわ。松下です。

今日は非常に暖かい神戸です。

福島の原発事故について様々な報道が出ていますね。

一体どれか本当の情報か分からなくなります。

原発事故に関しては特に想定外では許されない問題なので、正確な情報をしっかりと報告してもらいたいものです。

私達はまだインターネットなどで様々な情報を入手出来ますが、被災地の方はなかなか困難な状況だと思います。

特に心配され、不安がられていると思います。

少しでも被災地の方の不安がとれ、少しでも早く安心して生活を送れる日が来るように祈りたいです。


さて今日はシェイプアップトエクササイズの続きをご紹介させて頂きます。

これらのエクササイズは自重(自分の体重)を使ってトレーニングを行うため簡単に、空いている時間にパパッと出来るので非常に良いと思います。

今回はいわゆるお尻の筋肉である大臀筋をエクササイズするもので、一番お尻のヒップアップには効果的だと思いますので是非行ってみて下さい。

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・うつ伏せの状態で寝ころび、片足を90度に曲げる
・お尻をしっかりとしめる
・足の裏を天井の方に向ける



















・膝を真上に上げる
・腰が浮かないように、反りすぎないようにする
・反対側の足はしっかりと床を支える

膝を曲げることで太ももの裏のハムストリングスの力を抑制し大臀筋をより効果的に使用することが出来ます。

10回×2セット行って下さい。

しっかりとおへその下の部分、お尻を締めるとことでより効いてくると思います。

是非、挑戦してみて下さい。


株式会社エヌディエス * トレーニング * 17:36 * comments(0) * trackbacks(0)
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