<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エリートグリップチャレンジ | main | 近状報告。 >>

阪神ボーイズ指導

こんにちは。松下です。

だいぶん秋らしくなり、肌寒くなってきましたね。

来週からグンっと気温が下がるみたいですので、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。


さて先週の話になるのですが、阪神ボーイズの指導に行ってきました。

この日はウォーミングアップのストレッチの確認とスピード系のトレーニングの指導を行いました。

新チームになり、スピードがなかなかついていけておらず、とれるボールも追いつかずにヒットになってしまうケースがあり、その部分をしっかりと強化していくためです。

チームの特色として打って、走ることを意識しているので、子供達のランニングスピードを全体的に上げていきたいと思っています。

実際に指導させて頂くと、ラダーでもしっかりとマスに足をいれられなかったり、リズムが悪かったり、腕が振れなかったりと悪い部分が出ていました。

やはり体のバランスが良い子は軸もとれて、しっかりと動きの中で早く、適確に動かすことが出来ていてスピードも速いです。

今の中学生の時期は正確なことをしっかりと行えば吸収が一番良い時期なので、フォームや姿勢の部分などを特にしつこく指導して、その中でしっかりとスピードが上がるように指導していきたいと思います。

走るスピードを上げていくためにはスライドを大きくするか、ピッチを速くする(もちろん両方向上すれば尚更良い)かが大切ですのでトレーニングの中でどちらか自分の走りに合っているのかも感じでもらえたらなと思います。

野球の場合は短い距離ですので特にスタート時のピッチを向上させていければ良いなと感じています。

トレーニングを色々と工夫させて、スピードが上がるように指導していきたいと思います。

皆さんも応援、よろしくお願い致します!!



ウォーミングアップのストレッチの様子

















まだまだ姿勢が悪い子が多いですね。(笑)

株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:08 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ