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股割。

こんにちは。松下です。

今日も非常に暑いですね。

まだ5月ではありますが運動をされる方は熱中症に注意してこまめに水分補給を行ったり、休憩を入れたり工夫して下さいね。


さて今日は自宅でも行える簡単な下半身のトレーニングをご紹介します。

簡単ではありますが、重要な部分がたくさん含まれていますので是非行ってみて下さい。


◎股割◎

















・足幅は肩幅よりも少し広めし、膝とつま先を少し外側に向けて立つ
・手は写真のように胸の前か頭の後ろで組む

















・体を真っすぐに立てたままお尻に体重を乗せていく
・体重を乗せた時に膝が内側に入らなようにし、しっかりと膝を固定させる

上記のトレーニングを10〜20回を2〜3セット、自分の負荷に合わせて行ってみて下さい。

特に意識して頂きたいポイントは上体が前に倒れないようにしっかりと骨盤を立てることです。

骨盤を立てられなければ体幹が効いてこないので強い姿勢、力が出る姿勢をとることが出来ません。

そのため腰や膝などを痛めてしまう原因にもなります。

骨盤を立てられない方は股関節や腰部の硬さが原因の方が多いと思いますのでこのブログで色々とご紹介させて頂いているストレッチをまず試してみて下さい。

このブログでまた改善のためのストレッチなどをまとめて皆さんにご紹介していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0)

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