<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 神戸マラソンエントリー開始 | main | バランスボール内転筋 >>

杉原亘プロトレーニング

こんにちは。松下です。

今日は雨が降っていますね。

気温も少し下がりますし、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


さて昨日、今日と杉原亘プロとトレーニングを行いました。

来月にはチャレンジの試合もあるので体幹を中心に行いました。

杉原選手の場合は腰痛もちですし、特に腰が反りやすいので腰が反らないように骨盤を固定させることを意識して行いました。

体を動かす際にどうしても腰だけで支えてしまい、何を行っても腰に負担がかかってしまいます。

まずは股関節、背中周辺の柔軟性を向上、腹圧を高め体幹を固定、動き作りを行い腰への負担を減らせられるように取り組んでいます。

杉原亘選手の場合腰に痛みが出るのはゴルフだけではなく、普段の車の運転も非常にきつく、痛みの原因の1つになっているようです。

試合などで運転時間が長くなり、同じ姿勢で長く座っていると腰に張りが出てくるので運転の姿勢やこまめに休憩をとることなども一緒に指導しています。

試合で移動して、試合前日に運転で腰に痛みが出てしまったら全然意味がないですもんね。

その選手に対して痛みが出ているのはなぜなのか、トータル的に考えてサポートしていくことが大切だなと感じました。

チャレンジの試合は非常にチャンスがあるのでそのチャンスをつかめられるように、しっかりとサポートして良い結果が出るように指導していきたいと思います。



体幹トレーニングの様子


株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:04 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ