<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 二の腕のストレッチ | main | 肩の内旋 >>

片足立ちは重要。

こんばんわ。

午前中の雪はすごかったですね!!

明日も降る可能性がありそうなので、お出かけの方はご注意下さいね。


さて昨晩はNDSゴルフスクールを行いました。

今にも雪が降ってきそうな天気でしたがしっかりと体を動かしながら行いました。

まずはウォーミングアップとして腰をひねるようなツイスト系のストレッチから、下半身、上半身と動かしながらストレッチを行いました。

そして次にバランスのトレーニングとして片足立ちを行ったのですが、なかなかどっしりと立てない方が多いですね。

片足立ちは色々な意味でとても良いトレーニングだと思います。

バランス、体幹、下半身、姿勢など意識しなければいけないポイントがそのままトレーニングになるので非常に重要だと感じます。

一度、真っすぐに立った状態から片足を90度まで上げて立ってみて下さい。

1分間くらいはぐらぐらせずに立てますか?

片足でしっかりと立てない方は歩いたり走ったりしている時にしっかりとお尻の筋肉を使えていない方が多いように感じます。

ゴルフでは片足で立てなければトップで右に、フィニッシュでは左に体重が乗せられていないことになります。

やはりそれでは正確なスイングが出来ませんね。

片足立ちくらい簡単に出来るわ〜と思っている方、、、結構難しいですよぉー!!(笑)

体を右や左ぐらぐらさせながらバランスを保つのではなく、足に根が生えたような形でどっしりと片足立ちを行ってみて下さいね。

これがしっかりと出来るようになれば歩き方も変わるし、ゴルフでもどっしりとした軸のあるスイングが出来るようになると思います!!


株式会社エヌディエス * NDSゴルフスクール * 15:44 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ