<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポーツネットミーティング2012

 こんばんわ。

松下です。

先日、いつもお世話になっている京都にあるBright Bodyという会社が主催のセミナーに参加してきました。

そこでは医者や理学療法士、バイオメカニクスの先生、プロ選手、元プロ選手の方々が講演をして下さいました。

テーマが『スポーツから元気づけよう!!ニッポン!!~逆境からの復活~』ということで震災を踏まえての話も多くありました。

その中で一つ感動したことがあります。

それは元プロバスケット選手の森下さんがお話されたことなのですが、ボランティアは災害が起きたから行うものではなく、常日頃からボランティアなど自分に何が出来るかということを常に考えている人は自然に出来るということです。

確かにそうだなと感じました。

森下さんは特にプロスポーツ選手には常に考えて行動してほしいと言われていました。

トレーナーも同じですよね。

常にスポーツや運動、健康を通して何が出来るのか考えて行動していければと思います。

自分中心のことばかりでなく、相手の気持ちを考えて相手の立場になって考えていきたいですね。


今回講演して下さった元全日本バレーボール選手の大山さんと記念撮影。






















身長差凄いですね!!(笑)

頑張ります!!


株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 20:51 * comments(1) * trackbacks(0)

近状報告。

こんにちは。松下です。

今日はなかなか激しい雨が降っていますね。

気温も下がっていますし、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。


さて最近の私はと言いますと、、、パーソナルやゴルフスクール、専門学校の指導、中学生の野球チームなどありがたいことに、そこそこ忙しくお仕事をさせて頂いています。

一人の選手やひとつのチームについてがっつりお仕事を行うことも非常に楽しいと思いますが、現在はありがたいことに色々なお客様をご指導させて頂いているのでその中で色々なことが分かり、楽しくやらせて頂いています。

スポーツ種目や老若男女問わずご指導させて頂くことで、客観的にみれることができてその中から色々な発見があり、また違った形で指導に発揮出来るように感じています。


なぜ今日はこんなブログを書いたかと申しますとブログを更新していないとお客様の中で私のことを心配して下さる方がおられるので更新しました。(笑)

本当に嬉しい限りです。

書く意欲も湧きますしね!!

今年もあと2カ月程度しかないですし、しっかりと頑張ります!!
株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 14:39 * comments(0) * trackbacks(0)

阪神ボーイズ〜第26回和歌山大会優勝!!

こんにちは。松下です。

もうすぐ9月だと言うのにまだまだ暑い日が続いていますね。



さて日曜日は先月から指導に行かせて頂いている中学生のボーイズリーグに所属する阪神ボーイズの指導に行きました。

先日、3年生にとっての最後の大会である第26回和歌山大会で見事優勝することが出来ました。

記事。


本当に嬉しいですよね。

まだチームと出会って1ヶ月程度しか経過していませんが、子供たちが日々成長して結果を出してくれることが何よりの楽しみなっています。

私が指導に行かせて頂いた時にはストレッチやトレーニング、ウォーミングアップを指導しています。

今回はウォーミングアップの指導と体幹、肩甲骨・インナーのトレーニングを指導しました。

しかしまだまだ体が硬く、可動域をしっかりと動かすことが出来ない選手が多いのでトレーニングよりもまずは自分できちんとしたフォームでストレッチが出来るようになってもらいたいなと感じます。

最終的には中学生でも自分でウォーミングアップやクールダウンが出来て、自分で調整出来る選手達になってもらいたいなと感じます!!

中学〜高校は本当に一番、体も心も成長する時期だと思います。

この時期に努力する選手としない選手で今後ののびしろに大きく影響してくると思うので自分を信じて頑張ってもらいたいと思います。

私も選手達に信頼してもらえるように頑張りたいと思います。

これから、阪神ボーイズの応援よろしくお願い致します!!




株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 10:51 * comments(0) * trackbacks(0)

中学生の野球選手のトレーニング

こんにちは。松下です。

暑い日が続いています。

熱中症には本当に気をつけて下さいね。

水分補給や休息をしっかりとっていてもアルコールを摂取していたり寝不足の状態などであれば熱中症にかかる可能性があるので十分に気をつけて下さいね。


さて私は明日からある中学生の野球チームへ指導へ行かせて頂くことになりました。

今までも野球選手に指導を行ってきたことはありますが、中学生の野球選手は初めてです。

最初にチーム全員にフィジカルテストと言いまして、柔軟性、筋力、バランス、走力などのテストを行い、今自分の体はどこが良くてどこが悪いのかを把握してもらうために行います。

そのテストの結果をもとに自分の良い部分をもっとのばせるように、悪い部分を改善させていくためにどのように行くべきなのか考えてトレーニングを行っていきたいと思います。

やはり自分の現在の体の状態を知らなければ、どんなトレーニングを行ったら良いのか分かりませんし、行っても効果的ではないと感じます。

中学生にとってもただ単にトレーニングを行わさせるのではなく、何で今このトレーニングを行っているのか、何にとって必要なのかを理解した上で習慣的に行えるようになったら最高だなと感じています。

中学生は成長期のため、筋肉と骨の成長にずれがありケガが発生しやすい時期だと思います。

この時期に無理をさせすぎてしまうと高校や大学、社会人になっても響いてくると思いますし、何もしなければ体も硬くなり、動きも悪くなってくると思います。

加減が非常に難しい時期ではあると思いますが、その辺りはしっかりと選手たちの様子を見ながら指導していければ良いなと感じます。

明日からまた新しい指導が始まり楽しみなので頑張りたいと思います!!

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 17:41 * comments(0) * trackbacks(0)

足首の硬さ!!

こんにちは。松下です。

ブログにトラブルがありまして少しの間見れない状態が続いていましたが無事に回復しました。

ブログをチェックして下さっている皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

会社がつぶれちゃったのか心配して下さった方もおられて、、、ありがたいことです。

でもつぶれずに頑張っていますのでご安心下さい!!

これからまたブログを書いていきますのでよろしくお願い致します。


さて最近、様々な方にトレーニングを指導させて頂いていて感じることがあります。

それは足首の硬さです。

足首が硬く、体重がしっかりと乗せられなかったり、力を吸収出来ていない方がたくさんおられるように感じます。

皆さんの足首はいかがですか?

簡単な足首の硬さをチェックする方法をご紹介します。

,弔淦茲鬚箸犬董踵を床につけたまましゃがむことが出来ますか?

⊆蠅鯀阿覗箸鵑西態でしゃがむことが出来ますか?

手を後ろで組んだ状態でしゃがむことが出来ますか?

一度試してみて下さい。踵は床から浮かないように気をつけて下さいね。


,出来ない方は非常に硬いです。

△諒は普通です。

の方は柔らかいです。

簡単なチェック方法ではありますが目安になります。

特に,行えず硬さがる方は日頃から足首を回したり、ふくらはぎや脛の前の筋肉を伸ばしたりして柔らかくなるように心掛けてみて下さい。

足首が柔らかくなると足のむくみや足の疲れもとれやすくなり、歩行も非常に柔らかく軽く行えるようになります。

是非一度行ってみて下さいね。





株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 17:14 * comments(0) * trackbacks(0)

行ってきました!!

こんにちは。松下です。

本当に暑いですね。台風が来てからなんだか涼しいな〜と思っていたのですがやはり暑いですね。


さて先日、弊社の社長のお知り合いの方が深江でシュミレーションゴルフが行えるスタジオをオープンされたので見学と体験に行かせて頂きました。

阪神高速の深江インターで降りてすぐのところにあり、電車では阪神深江駅から徒歩5分くらいと非常に良い場所にあります。

名前はBENJAMIN GOLF STUDIO と言います。

そこには全部で打席が4台あり、スイング解析とシュミレーションゴルフを行うことが出来ます。

私も体験させて頂いたのですが、特に女性の方は日焼けなどを気にせずに思い切って行うことが出来ますし本当にコースをまわっているような感覚で楽しかったです。

場所も落ち着いたおしゃれな雰囲気で、初心者の方からベテランの方々、カップルのデートとしても使用して頂けそうな感じです。

そのオーナーの方とも色々とお話をさせて頂き、ストレッチやトレーニングなども併用して行えるのではないかということで話も盛り上がり、色々なことに挑戦出来そうでもあるので楽しみだなと感じました。

どんなことでもいかにお客様に喜んで頂けるのか、お客様が必要とされていることはどんなものなのかを考えて様々なことに挑戦していけたら良いなと思います。

健康とゴルフ、やはりいつ考えても良い組み合わせじゃないかと感じています。

良い形になるように頑張りたいと思います。


株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 17:27 * comments(0) * trackbacks(0)

なでしこの選手達から学んだこと

こんにちは。松下です。

台風はやはり逸れましたね。


それにしてもなでしこジャパン凄かったですね!!

本当に感動しました。

この時期に優勝すること、本当に意味があったと思います。

落ち込んでいる東北、日本に元気を与えてくれました。

朝早い試合にも関わらず、日本中の多くの人が試合を観戦したことと思います。

なかなか身近な人でさえ同じ時間を共有して、同じように笑ったり泣いたりすることが少ない時代ですが日本代表の試合を応援している時は本当に日本中が一つになったのではないかと思います。

これがスポーツの良いところですよね。

同じチーム、選手を応援することで老若男女問わず、同じサポーターとしてひとつになることが出来ます。

またスポーツでは特に選手達が頑張り努力している姿を見ると本当に勇気をもらえるし、自分も負けずに頑張ろうと思えます。

私もトレーナーとしてスポーツに携わっていますが、最初にトレーナーになりたいなと思った気持ちをまた新たに感じさせてもらえました。

人に感動を与えることが出来る、人を感動させる選手達のサポートが出来る喜びに感謝して、自分でも人に何かを与えられるような人間に成長していきたいなと感じました。

これからも頑張っていきます!!

皆さんも頑張りましょう!!

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0)

朝食がダイエットに効果的!?

こんにちは。松下です。

なでしこジャパン凄かったですね!!

いや〜本当に感動しました。

日本に元気を与えてくれましたね。

このままの勢いで是非、優勝して金メダルを獲得してほしいです!!


さて今日は先日お借りして読んだ本の中で印象に残ったというか納得した部分があったので皆様にもご紹介したいと思います。

その本は自律神経である交感神経と副交感神経のことが書いてあり、どう健康とつながっているかということが綴られていました。

だいたいの方は基本的に1日3回食事を摂ると思います。

なぜ3回とるのかと聞かれるとなかなか答えられないと思いますが、、、それは1日3回の食事が体にいいからのようです。

3回の食事でなければ栄養を摂取出来ないような気もしますが、むしろ現代の人は運動不足の方が多いので1日3回しっかりと食事をとると太ってしまう可能性があります。

しかし1日3回の食事を勧める理由は腸への刺激が大切だからです。
(もちろんダイエットを行っている方は一回の食事量を減らす必要があります)

もし1に1回しか食事を摂らなければ腸に刺激がいかないので腸の動きが悪くなってしまいます。

ダイエットを行っている方も何も食べないというよりかは水やお茶を飲んだり、少しでも何かを口にした方が良いようです。

なぜなら食事を行うことで体温が上昇し、脳が刺激されもの食べることで心が落ち着くという効果もあるからです。

そして特に大切なのが朝食です。

大切だからといってたくさん摂ることが大切(午前中かた体力を使う仕事をしている方はしっかりと摂ることが大切)なのではなく、ごく普通の運動量のお仕事をされている方はそれほどたくさん食べる必要はありません。

それどころら頭脳労働の方は朝食を出来るだけ少なくした方が脳に十分な血液がいくため良いようです。

ではなぜ朝食をとることが大切なのか、、、それには3つの目的があるそうです。

一つは副交感神経を上げること。
(副交感神経とはリラックスした時に高まる神経である。)

二つめは血流が上がること。
ものを食べると肝臓が働き、肝臓に多くの血液が流れそれが全身をめぐり体の血流が良くなります。

三つめは慌ただしい朝に余裕を持たせること。
たとえ短い時間でも落ち着いてイスに座りものを食べることで余裕がうまれます。

朝食は朝低くなりがちな副交感神経を高めるために必要で、朝にいかに副交感神経を上げられるかでその日1日の過ごし方が違ってくるようです。

ダイエットを行っている方はお昼をメインとしてしっかり摂り、朝と夜の食事を水分やヨーグルトにし異結腸反射を誘発させ腸内環境を整えると効果的なようです。

栄養学とはまた違った部分ではありますが特にオフィスで働かれている方などは一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

朝食に水、フルーツとヨーグルトなどはいいのかもしれませんね。

私も早速やってみたいと思います。

もし実践されて何か体に変化があった方は是非教えて下さいね。


株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 14:35 * comments(0) * trackbacks(0)

初ファーム試合観戦

こんにちは。松下です。

今日は日差しが強くめちゃくちゃ暑いですね。

本当に焦げそうでした・・・。

熱中症だけでなく、夏風邪も流行っているみたいですのでご注意下さいね。


さて昨日は初めて阪神タイガースのファーム試合を観に行きました。

甲子園だったこともあるのかけっこうたくさん人が来ていたのでびっくりしました。

ファームの試合も一軍とはまた違った形で楽しかったです。

ファームの場合は選手たちが自分の力をアピールする場面でもあると思うので違った感じで緊張感も感じられ、みている側もドキドキしました。

みていて感じたことはやはり1軍の試合に比べるとエラーが多いなということでした。

緊張して体に力が入ってしまっているのか、ボールをつかみ損ねたり、悪送球などが目立っていました。

そこから流れが悪くなってしまっていた部分が結構あったのでもったいないなと思いました。

野球でもゴルフでも同じですがやはり体に余分な力が入ることは良くないなと感じました。

普通に出来ることが出来なくなってしまいます。

適度な緊張と適度なリラックス・・・体を良い状態で動かすためには本当に大切だと思います。

それを身につけるためには良い練習、良い生活習慣など良い反復練習が重要なのではないかと思います。

絶対に試合に出ると思います。


また是非、1軍だけでなくファームの試合も観に行きたいと思います。

中務さんありがとうございました。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0)

海外旅行って良さそう

こんばんわ。松下です。

細かい雨が振っていますね。

まだ梅雨明けしていなかったんですね。

早くカラッと晴れてほしいです!!


実は私、プライベートで一度も海外旅行に行ったことがありません。

社員旅行では韓国、中国、ハワイなど色々と連れて行って頂きました。

どこも非常に楽しかったのですが、やはり24年間生きてきて一度もプライベートで海外旅行に行ったことがないことが何だか寂しく感じまして、、、(友達は結構行ってるんですよ)今年は是非計画して行きたいなと思っています。

まずそんなに長くお休みがとれるか分からないのですが出来るだけ調節して、初プライベート海外旅行に挑戦したいなと思います。

出来ればツアーとかに申し込まずに友達と色々と計画して自分達で行く場所やホテルなどを手配して行きたいなと思います!!

オリジナル旅行とかめちゃくちゃワクワクします!!

今年はこの仕事を始めて5年目。

仕事でもプライベートでもやったことのないこと、少しでも興味のあることにはどんどん挑戦していって自分に何がむいているのか、自分が好きなことは何なのか新たな自分を見つけて進んで行きたいなと思っています。

時間はみんな同じ、1日24時間しか与えられていないので充実させないともったいないですよね。

子供の頃の好奇心旺盛な部分を忘れがちなのでプライベートでも仕事でもどんどん出して行きたいと思います。

海外に行った方がよく人生観が変わったなどと言われる方がいらっしゃいますがそれもそのその人のものの見方次第ですよね。

私も旅行でなにか人生観が変わるようなことをみつけられたらいいなと思います。

株式会社エヌディエス * 感じたこと・松下 * 20:50 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ