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阪神ボーイズ指導

こんにちは。松下です。

だいぶん秋らしくなり、肌寒くなってきましたね。

来週からグンっと気温が下がるみたいですので、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。


さて先週の話になるのですが、阪神ボーイズの指導に行ってきました。

この日はウォーミングアップのストレッチの確認とスピード系のトレーニングの指導を行いました。

新チームになり、スピードがなかなかついていけておらず、とれるボールも追いつかずにヒットになってしまうケースがあり、その部分をしっかりと強化していくためです。

チームの特色として打って、走ることを意識しているので、子供達のランニングスピードを全体的に上げていきたいと思っています。

実際に指導させて頂くと、ラダーでもしっかりとマスに足をいれられなかったり、リズムが悪かったり、腕が振れなかったりと悪い部分が出ていました。

やはり体のバランスが良い子は軸もとれて、しっかりと動きの中で早く、適確に動かすことが出来ていてスピードも速いです。

今の中学生の時期は正確なことをしっかりと行えば吸収が一番良い時期なので、フォームや姿勢の部分などを特にしつこく指導して、その中でしっかりとスピードが上がるように指導していきたいと思います。

走るスピードを上げていくためにはスライドを大きくするか、ピッチを速くする(もちろん両方向上すれば尚更良い)かが大切ですのでトレーニングの中でどちらか自分の走りに合っているのかも感じでもらえたらなと思います。

野球の場合は短い距離ですので特にスタート時のピッチを向上させていければ良いなと感じています。

トレーニングを色々と工夫させて、スピードが上がるように指導していきたいと思います。

皆さんも応援、よろしくお願い致します!!



ウォーミングアップのストレッチの様子

















まだまだ姿勢が悪い子が多いですね。(笑)

株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:08 * comments(0) * trackbacks(0)

阪神ボーイズ、フィジカルテスト指導風景写真!!

松下です。

今日は連続投稿です。


私が指導に行かせて頂いている阪神ボーイズさんのHPに初回に行ったフィジカルテストの様子が掲載されています。

こんなにたくさん写真を撮って頂いてたなんて全然気づきませんでした(>_<)

口が開いてる写真もありますね・・・。(笑)

気をつけます!!

子供たちの一生懸命な姿も嬉しいです!!


フィジカルテスト指導写真風景


是非ご覧ください。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 18:23 * comments(0) * trackbacks(0)

BBを挟んでスイング練習

こんばんわ。松下です。

今日は変な天気でしたね。

晴れていると思ったらいきなり雨が降ったり、やんだりで変わりやすい天気でした。

暑さも本当に半端じゃありませんね。

自宅ではまだなんとか扇風機だけで乗りきっていますがそろそろ限界を感じますね。

節電のために扇風機をつけ、クーラーの温度設定を高めにして頑張りたいと思います。


さて今日はゴルフのスイング改善で行う練習方法をご紹介します。

ゴルフをされている方の中にも骨盤がスエー(横に移動する)してまう方がいらっしゃると思います。

スエーをしてしまうと軸がぶれ、体も移動してしまうのでボールに正確に当てることが難しくなってしまいます。

そこでバランスボールを挟んでスイングを行うことで、股関節の内側を使い、またしっかりと股関節に体重を乗せるイメージがつきやすくなります。

◎BBを挟んでスイング
















・骨盤を固定させて右の股関節に体重を乗せる

















・ボールをつぶすように左の股関節に体重を乗せる

・このままフニッシュの姿勢にもっていく


BBを挟むこで股関節だけでなく、体幹がききやすくなるので軸もとれ安定したスイングを行うことが出来りるようになります。

骨盤が動きやすい方は是非一度お試しくださいませ。



株式会社エヌディエス * トレーニング * 17:28 * comments(0) * trackbacks(0)

床タッチ

こんにちは。松下です。

本日の神戸は雨が降っていて蒸しっとしています。

でも風が強く少し肌寒くも感じますね。


さて今日はバランストレーニングをご紹介致します。

このトレーニングは以前ご紹介した片足立ちのトレーニングがしっかりと出来るようにならなければなかなか難しいトレーニングだと思います。

注意点などがいくつかあるのでその部分を意識して行ってみて下さい。

◎床タッチ◎

















・真っすぐに立つ


















・バランスを保ちながら床をタッチする


















・骨盤がひらかないようにし、出来る限り体を一直線にする
・体重を乗せている側のお尻(写真であれば右足)だけでなく、反対側のお尻もしっかりと使い足を
 真っすぐに上げる
・この状態からまた真っすぐに立った姿勢に戻る


片足10回を2セット程度行って下さい。

片足で立つ際に非常に重要な中臀筋という筋肉と足を真っすぐに保つために大臀筋という筋肉、そしてバランスを保つために体幹を非常に使います。

バランスを保つだけでなく、色々な部分を意識することで非常に良いトレーニングになるので皆さんも意識して行ってみて下さい!!

株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:18 * comments(0) * trackbacks(0)

股割。

こんにちは。松下です。

今日も非常に暑いですね。

まだ5月ではありますが運動をされる方は熱中症に注意してこまめに水分補給を行ったり、休憩を入れたり工夫して下さいね。


さて今日は自宅でも行える簡単な下半身のトレーニングをご紹介します。

簡単ではありますが、重要な部分がたくさん含まれていますので是非行ってみて下さい。


◎股割◎

















・足幅は肩幅よりも少し広めし、膝とつま先を少し外側に向けて立つ
・手は写真のように胸の前か頭の後ろで組む

















・体を真っすぐに立てたままお尻に体重を乗せていく
・体重を乗せた時に膝が内側に入らなようにし、しっかりと膝を固定させる

上記のトレーニングを10〜20回を2〜3セット、自分の負荷に合わせて行ってみて下さい。

特に意識して頂きたいポイントは上体が前に倒れないようにしっかりと骨盤を立てることです。

骨盤を立てられなければ体幹が効いてこないので強い姿勢、力が出る姿勢をとることが出来ません。

そのため腰や膝などを痛めてしまう原因にもなります。

骨盤を立てられない方は股関節や腰部の硬さが原因の方が多いと思いますのでこのブログで色々とご紹介させて頂いているストレッチをまず試してみて下さい。

このブログでまた改善のためのストレッチなどをまとめて皆さんにご紹介していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴルフのトレーニング

こんにちは。松下です。

まだまだ嫌な天気が続いていますが明日くらいから少し回復してくるみたいです。

昨日はOLをしながらゴルフもトレーニングも頑張られている良実さんとトレーニングを行いました。

先週は試合にも出られて予選を通過し、今週にも本戦があるので頑張ってもらいたいと思います。

昨日は久しぶりのトレーニングだったので全身にしっかりと刺激がいくようにトレーニングを行いました。

下半身の特に臀部を強化するランジを行ったのですが、前足に少し不安定なバランスディスクを置くことで足底の筋肉やバランスを保つための体幹にも非常に効いてくるので良いトレーニングです。

重りをつけなくても自重で十分な負荷のトレーニングになります。
















笑顔ですけどね・・・。(笑)

しっかりと上体を保つ、後ろ脚の親指にもしっかりと体重を乗せることも大切です。

体幹やバランス、下半身・上半身のトレーニングを行った後にトレーニングをスイングに結び付けるためのトレーニングを行います。
















ボスバランスの上に立ち、ボールを股に挟んでバットでスイングを行います。

良実さんの場合、フニッシュで踵に体重が乗り過ぎて開いてしまう癖があるのでこのトレーニングの時にもしっかりと親指側(前)に体重が乗るように意識して行いました。

やはりトレーニングの最後に動きを複合化させて自分のイメージの中でもスイングに結び付けていくことが大切なように感じています。

これから少しずつゴルフの試合もありますし、イメージの中でも体でも良いスイングが行えるようにしっかりと指導しトレーニングを行っていきたいと思います。


株式会社エヌディエス * トレーニング * 15:15 * comments(0) * trackbacks(0)

ストレッチバンドを使用しての股関節内側のストレッチ

 こんにちは。松下です。

今日はあいにくの雨ですね。

雨だと何となくテンションが下がってしまいますが頑張って行きましょう!!


さて今日はストレッチバンドを使用しての股関節の内側を伸ばすストレッチをご紹介したいと思います。

内転筋は特に自分で足を引っ張って伸ばすことが難しいので今からご紹介する方法を試して頂けたら良いのではないかと感じます。


.好肇譽奪船丱鵐匹鮖藩僂靴討慮坿慇疇眤Δ離好肇譽奪


















・真っすぐに寝た状態からチューブを足にひっかけて足を上げていく
・反対の足が動くので出来るだけ動かないように固定する
・引っ張ることで反対側の足の股関節の付け根が伸びてしまう方は膝を曲げる

上記のような形でストレッチを行ってみて下さい。

筋肉はゴムのようなイメージですので、しっかりと引っ張りながら行うことでよりストレッチ感を得られることが出来ます。

是非、一度お試し下さいませ。
株式会社エヌディエス * トレーニング * 12:37 * comments(0) * trackbacks(0)

ストレッチバンドを使用しての腰、股関節の外側ストレッチ

 こんばんわ。松下です。

最近ちょくちょくゴルフの練習場に行くのですがだいぶん上達して、球がしっかりと当たるようになってきたので非常に嬉しいです。

次、ラウンドに行くのが楽しみで仕方ありません。

せっかく良くなってきたのでしっかりと練習してどんどん上達出来るように頑張ります!!
(ゴルフスクールで恥をかかないようにするぞー。笑。)


さて今日はストレッチバンドを使用しての腰、股関節の外側のストレッチをご紹介します。

特に股関節の外側は自分で伸ばしにくいわりに、筋肉が硬くなりやすい部分でもあるので今からご紹介する方法で伸ばして頂けたら良いのではないかと思います。


.好肇譽奪船丱鵐匹鮖藩僂靴討旅、股関節の外側ストレッチ



















・写真のようにチューブを持ち腰をひねっていく
・肩が床から浮かないようにする



















・写真のように体をクロスにして伸ばす
・バンドをかけている足は膝を伸ばし手前にゆっくりと引っ張る
・反対側の足は出来るだけずれないようにする

上記のような形でストレッチを行ってみて下さい。

膝を伸ばすことで特に関節の外側からお尻がストレッチされます。

硬いなと感じておられる方は通常のストレッチと併用して行ってみて下さい。
株式会社エヌディエス * トレーニング * 19:06 * comments(0) * trackbacks(1)

ストレッチバンドを使用してのストレッチ〜バリエーション

こんにちは。松下です。

本日は非常に天気が良いですね!!

有意義な休日をお過ごしくださいませ。


さて今日は前回のストレッチバンドを使用して行うもも裏ストレッチのバリエーションをご紹介します。

前回にもご紹介させて頂きましたがバンドをつま先の部分にひっかけて自分の体の方に引っ張りながらストレッチを行います。

本日ご紹介するのはその引っ張り方を少し変えることで伸びる筋肉が少し変化してくるということです。

・つま先を外側に引っ張る













・つま先を内側に引っ張る















上記のように足首の角度を変えることでふくらはぎの外側、内側などストレッチされる部分が少し変化してきます。

筋肉は色々な角度、色々な走行に筋肉がついているので工夫をしながら行うことで色々な部分をしっかりと伸ばすことが出来ます。

一度、是非お試し下さい。


株式会社エヌディエス * トレーニング * 14:04 * comments(0) * trackbacks(0)

ストレッチバンドを使用してのもも裏ストレッチ

 こんばんわ。松下です。

今日も風があり、肌寒かったですね。

季節の変わり目は体調を崩す方が多いので注意するようにして下さいね。


さて今日はストレッチバンドを使用して行うストレッチをご紹介します。

伸縮性のゴムなどがない方は少し長めのタオルを使用しても出来るので代用してみて下さい。

ストレッチバンドを使用して行うと普段よりもよりストレッチ感があり、しっかりと伸びます。

また自由に角度を変えたりすることが出来るので、筋肉の色々な方向の繊維を伸ばすことが出来ます。

簡単ですので是非、行ってみて下さい。



.好肇譽奪船丱鵐匹鮖藩僂靴討里發睥▲好肇譽奪

















・足首にバンドをひっかけて真っすぐに寝る

















・バンドをゆっくりと引っ張りながら足を上げる
・膝は伸ばしても曲げてもどちらでも良い
・体の力を抜いてリラックスさせる
















・バンドは写真のようにかけ、つま先は自分の体の方に向くようにする



是非、一度お試し下さい。

次回はまた違ったバージョンをご紹介します。
株式会社エヌディエス * トレーニング * 18:46 * comments(0) * trackbacks(0)
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